ファクタリング業務の重要性

中小企業の円滑な資金繰りのためには、売掛債権のファクタリングの業務は欠かせない業務であるといえます。企業は商品や製品の販売を行うことにより売掛債権を入手するわけですが、売掛債権の増加は運転資金需要が増加することになるわけで、運転資金を円滑に確保していく意味でも売掛債権の計画的なファクタリングが必要になってくるのです。ファクタリングを行う上で検討すべきことは2点あります。現金化をするということは金利手数料を負担することに他ならず、できるだけ金利が安いファクタリング会社を選ぶということが不可欠です。

もうひとつは、いつ割引するかということになります。債権発生と同時に割引するという手法を選択した場合、金利は低金利であっても必要なときに割引するというスタンスはないものですから固定金利がかかるということになってきます。割引して現金化する日付を選択することができるということは、支払期日まで割引できる権利を猶予されていることにもなりますから、実質的に固定金利が変動金利に変更されていることにもなるのです。割引する日付を自由にコントロールできるということは財務担当者の腕の見せ所でもあり、支払金利をコントロールできることにもなりますから企業経営のうえでも重要なポジションを占めることになるといえます。

ファクタリングひとつをとってみても重要な意思決定を含んでおり、上手い下手が如実に示される業務であるといえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です