ファクタリングとは?

ファクタリングとはあまり聞きなれない単語ですが、ファクタリングを業務にしている会社があるほど、現代の企業には欠かせない役割を果たす業です。日本の通常のビジネスの取引は、契約、商品の納品(サービスや役務の提供)、請求書の発行(売掛債権の発生)、請求金額の入金という流れで、納入業者が先に商品やサービスを提供した後から、クライアントがその代金を支払うという構造になっています。商品やサービスを提供してから入金されるまでの間にはタイムラグがあります。それは企業の支払いサイトとして多く設定されているのが、末締めの翌月末払い、末締めの翌々月末払い、と言うサイトだからです。

入金が後になるという事は資金力のない中小企業ほど、その資金繰りに苦しむことになります。そこで、売掛債権を早期に資金化できるファクタリングというサービスが登場しました。平たく言うと、企業が保有する売掛金をファクタリング会社が譲り受けて、売掛先企業の支払サイトの期日前に支払いをするといった仕組みになります。このファクタリングを利用すれば、本来は一か月から二か月先にならないと入金されない売掛金が早い場合は即日資金化できるため、資金繰りが計画的に確実に行えるという点が利用企業にとってのメリットになります。

もちろん、手数料がかかってしまうというデメリットがありますが、資金繰りの苦しい中小企業にとっては非常に重宝される資金調達方法なのです。請求代行と決済代行の違いのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です