税金の支払いができなくなる前にファクタリングを

売掛債権を譲渡することで本来の入金日よりも早く現金化できるファクタリングですが、業者ごとに社内規定に従った審査が行われます。売掛先の経営状態や規模がファクタリングの手数料などに大きな影響を与えてきますが、もう1つ注意しておかなくてはならないことがあります。それが税金や社会保険料などの滞納状況です。滞納が長期間続いている状態では、いつ差し押さえされても不思議ではありません。

特に2社間ファクタリングでは売掛先からの入金が一度利用者に振り込まれることになるので、このタイミングで差し押さえが起きてしまうとファクタリング業者は資金の回収が困難になってしまうのです。そのため、業者によっては税金の滞納状況次第では申し込みを断るところもあります。滞納期間や金額は個々によって異なりますので、税の滞納があっても申し込みOKな業者で一度相談してみるとよいでしょう。滞納している状態ではすでに資金がショートしていますので、遅れが発生する前に事業資金を確保して滞納が発生しないように注意しましょう。

多額の滞納金が貯まってからではファクタリングもローンも組むのが難しくなることがあるので、早期に対策を練っていくことが大切です。税金の支払いは本来であれは期日までに行わなくてはなりませんが、実際支払いが困難になる人がいるのも事実です。税務署や役所では支払う金額の分割など、相談にも乗ってくれますので、できるだけ早く相談もしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です