新たな決済代行システムを導入する店舗が増加

感染症リスクが高く、不便という理由で現金による決済離れが進んでいる現在において、店舗で決済代行システムを導入することはもはや当たり前になっています。それに加え、クレジットカードやデビットカードでの支払いは若者の間で意外に浸透していない面がありますので、新しいキャッシュレス決済による決済代行システムを取り入れる店舗が増えています。若者の必需品になっているスマートフォンを使って、簡単に支払いができる便利さが選ばれている理由です。しかも高価格帯のおサイフケータイ機能が搭載されていないスマートフォンであっても手軽に決済できるという意味で、QRコードやバーコードを使ったタイプのシステムは選ばれています。

手数料が割安なシステムも多いことから、若者をターゲットにしているお店や、若者の集客に伸び悩んでいる店舗を経営しているのであれば、この決済代行システムを選ぶメリットは大きいと言えます。しかし、QRコードやバーコードタイプのキャッシュレス決済にもデメリットが存在します。例えば、クレジットカードのように分割払いができないことが多いですし、決済方法によってはクレジットカードよりも手数料や導入コストが高くなる場合がある点には注意しなければなりません。また、決済の上限が定められているシステムや、頻繁な入金に対応していないシステムも存在しているため、取り扱っている商品が高額な店舗や資金繰りに不安があるお店には向いていない場合もあります。

そのため、多数ある決済代行サービスの詳細について確認し、比較するのが望ましいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です