ファクタリングの特徴

ファクタリングは一言で言うとそのサービス会社に自社の商品やサービスなどの売掛金を譲渡して現金化することです。そのことによって資金を得ることができます。売掛金が振り込まれるまでの期間が長い場合、資金力がない零細企業や中小企業は資金繰りに苦しむことになってしまうでしょう。それを受けてこのサービスが誕生しました。

このサービスを利用すれば本当なら1ヶ月、2ヶ月先に振り込まれる売掛金を早ければその日のうちに現金化することができます。資金繰りが楽になるということです。その審査は銀行融資やビジネスローンなどの審査と違って甘いです。取り引きする売掛金が大手企業や中堅企業のものであれば、たとえ自社の経営状態が悪くても審査に通るでしょう。

2社間のファクタリングと3社間のファクタリングがあるのですが、3社間の場合はファクタリングを利用する会社、売掛先、そのサービスを提供する会社間の取り引きになります。2社間の場合は売掛先への通知が不要です。このため、零細企業や中小企業であっても利用しやすいです。以前は3社間のサービスだけでしたが、売掛先へ通知する必要がないサービスを求める声に応えて2社間のサービスが登場しました。

このファクタリングは真正な取り引きによる売掛金であれば速やかに資金にすることができる画期的なものです。先端的な資金調達方法でもあります。アメリカなどでは不動産を担保にした融資よりもこの方法の方が一般的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です