資金調達の手段のファクタリング

事業を円滑に行う上で資金が必要だけれど、すぐに現金が用意できないことがあります。事業性資金を銀行などで借りることもできますが、融資までに時間を必要とすること、審査もありますので会社の経営状況によっては融資を受けられない時もあるのです。そういう時に選ばれているのがファクタリングなのです。通常、融資を受ける際には会社の経営状況に応じて保証人をたてたり不動産などを担保とする必要があります。

ただ誰でも用意できるわけではありませんので、そういう時にすぐに動き出せないのはデメリットです。ファクタリングは自社の保有している売掛金を現金化することで、資金を準備する手段です。売掛金というのは未集金のお金ですので、通常は集金日まで待たなければ手元にお金は戻ってきません。ファクタリングでは会社の状況などとは関係なくただ保有している売掛金を買い取ってもらうだけなので、早い場合には最短で即日資金を調達することができます。

自社自身の審査などもなく手数料を負担することで、現金化することができるのです。手数料はその売掛金の額にもよりますが、低い会社なら10%以下の手数料で現金化することができるのです。ファクタリングは融資ではなく売買契約ですので、もしその売掛金に遅延があったとしてもその補償をする必要はありません。また銀行での借り入れではないため借金が増えるわけでもなく、取引先に融資を受けたことがバレるようなこともなく安心して申し込むことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です