ファクタリングをわかりやすく説明する

日本の健康に対する保険は国民皆保険です。つまりそれを利用する、しないは関係なしに加入が義務付けられており、毎月、保険料が徴収されると言う仕組みです。その証としてひとりひとりに支給されるのが健康保険証です。たとえば病気にかかって病院に行った際には健康保険証を窓口に提出します。

これは、そのことで健康保険の加入者であることを証明するためです。そしてその結果、料金を精算する際に支払う金額は、実際の金額の何割かで済むようになっています。残りの何割かと言うのは、健康保険の保険料によって補助されるためです。一方、病院側は窓口で利用者が支払わなかった分の金額を健康保険の保険者に請求する必要があります。

そうしないと本来、支払われるはずの金額が支払われないままで、入ってくはずのお金も入ってこないままだからです。ただしこの請求から支払いの流れには、一定の期間を要します。ですから開業したばかりで、できるだけ早くにお金が欲しいと言うような病院にとっては、その期間を要するのはデメリットとも言えます。そこで登場するのがファクタリングです。

ファクタリングは、保険者に請求しなければならない部分、これは売掛と呼ばれるのですが、これをファクタリング業者に買い取ってもらうことで、手数料などを差し引いた買い取り金額を受け取ると言う仕組みです。つまりこれを利用すれば、保険者への請求から保険金支払いまでにかかる期間を待たなくてもお金を受け取ることができます。なお、ここではわかりやすいよう保険が関係している病院を例に出しましたが、介護保険が関係している介護事業所や、保険などは特に関係していない一般企業などにおいてもファクタリングは利用されることがある仕組みです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です