上手に利用する決済代行

複数の決済手段をECサイトにおいて提供することは、幅広い顧客を獲得することが期待できます。一方で業務負担及び人的コストは、管理が必要な情報の決済手段を取り入れた場合増加することも考えられます。これらの問題の回避策として決済代行会社の利用をおすすめします。EC事業者とクレジットカード会社など決済機関の中に立ち、審査と契約手続きや売上入金管理などの業務を代行するサービスです。

この会社の役割は決済手段をEC事業者が負担を感じず利用可能になるように、契約手続き並びにシステム構築などの支援を行うことです。英語での契約締結が決済期間の中には必要な場合や複数書類の、提出が必要な場合などがあり契約内容や手続きは決済機関ごとで異なります。この会社はこれらの煩雑で、手間のかかる手続きを一手に引き受けます。またEC事業者専用の決済環境を構築し専用の決済環境とECサイトの接続は、この会社の案内に沿うことで容易に各決済を利用可能になります。

反面で決済機関ごとに異なるシステム仕様を理解しECサイトを開発する必要性が生じるケースは、決済代行会社の利用を行わず直接契約を各決済機関と結んだ場合に起こるでしょう。売上処理及びキャンセルの際の返金処理業務、並びに入金処理などは運用開始後に実行します。EC事業者が行うやり取りは決済代行会社とのみ行えばよいため、複数決済手段を導入する場合大変便利といえるでしょう。そして決済代行会社の利用は自社で直接決済機関と契約した場合の方が、契約手続きまたはシステム開発における負担がかかるため導入時に決済代行会社を利用した場合と比較してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です