クレジットカードはカード決済ができる金融サービス

社会に密着している金融商品として、クレジットカードがあります。クレジットカードは個人や法人が信用に基づく形で、クレジットカード会社からカードの発行を受けて、加盟しているお店から一定の限度の範囲内において、支払い方法を指定することでショッピングに利用できるサービスです。クレジットカードを使用した代金については、後日指定の金融機関の口座から引き落とされます。それぞれのクレジットカード会社は、会員を獲得するために、会社ごとに付加価値を付けることで金融サービスを拡大しています。

利用する金額に応じてポイントが貯まるサービスであったり、貯まったポイントと各種商品とを交換できるサービス、海外旅行に行っている間に怪我や病気になったときには、治療費が補填される傷害保険などのサービスが一般的なものとなります。日常生活を過ごしている中であったり、海外旅行に行ったときに欲しいものを見つけたときに、現金が足りなくてもカード決済ができれば便利です。自分のライフスタイルに合わせる形で、カード決済ができるクレジットカードを選択しておくことがおすすめとなります。クレジットカード会社のサービスとしては、利用者がカード決済で支払ったときに、加盟しているお店から2%~8%ほどの手数料を徴収する仕組みとなります。

クレジットカード会社としては、会員からの金利手数料が発生しない1回払いのカード決済の方法を選択した場合であっても、加盟店からの手数料を徴収することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です